2012年6月10日日曜日

他の鯖のファイルを落として自鯖に上げるだけのツール


最近、新しいHPの制作をしています。
そこで、このブログの記事一覧をHPにちょこっと表示しようと思って、
いろいろjqueryプラグインだったりを探してみたんですが、
結局これといったものは見つからず、
半分自分で作るハメになりました。

んで、それをテストしている途中に問題に衝突。

なぜかRSSの取得が完了しない。

これは自分の方のバグではなさそうだと思って調べてみると、
どうやらAjaxにはクロスドメイン制限というものがあり、
ブラウザがセキュリティ保護のために、違うドメインへのアクセスを禁止してるらしいです。

めんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇええぁぇkfjk;;あおせrひたrtg「

なにがセキュリティだ!!!!


…と、言いたいところですが、逆らうわけにもいかず、回避するほうほうを色々検索。
Google AJAX Feed APIを使う方法や、CGI Proxyを使う方法などがありましたが、

結局いまいち。

仕方ないので、Bloggerで記事を書いたあとに、
BloggerのRSSをダウンロードして、HPと同じサーバーにアップロードすることに。

んで、それを自動化したものが、今回作った「RSSupdater」です。
個人用に作ったんですが、せっかくなので公開してみます。






使い方

RSSupdaterは、引数を4つ指定することで動作します。
1.ダウンロード元のURL(プロトコルはhttp)
2.アップロード先のURL (プロトコルはftp
3.ftpのユーザー名
4.パスワード

例えば、こんな感じです。

C:\RSSupdater\RSSupdater.exe http://hogehogeaiueo.blogspot.jp/feeds/posts/default/ ftp://www.myhomepage.jp/feeds.xml aakjsfh c5fd4d

↑こんな感じでショートカットを作って置いておくと便利かと思います。
あくまで一例なので、どこにRSSupdater.exeを置いたかなどによって変わります。
自分で適宜変更してください。
※もう一度言いますが、ダウンロード元は「http://」、アップデート先は「ftp://」です!



ダウンロード

RSSを更新するように作ったRSSupdaterですが、RSSに限らずテキストファイルならなんでもOKだと思います! (バイナリはたぶんできない)

ぜひご利用くださいー。

ダウンロード(.zip 9.27KB 自動バージョンアップデートなし .NET Framework 4が必要)

なお、ダウンロードした場合、下の「注意」の内容に同意したものとします。

注意

・C:\Program Files または C:\Program Files(x84) にRSSupdaterフォルダを置くと、 エラーが発生する恐れがあります。 その時はフォルダを移動するか管理者権限で実行してください。

・悪用厳禁!

・このアプリケーションによって何か被害が出た場合でも、自分は責任を負いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon