2013年9月15日日曜日

Eclipse(Java EE)のアイコンが最強にダサいので変える

まさか正月から9月まで一度も書き込まないとは、一年前の自分は思ってなかったろう…
定番のいいわけですが、リアルが忙しくて、なかなか投稿することができてませんでした。
下書きは結構あるんですけどね。

これが続けば2013年一度も書き込まないなんていう事態になりかねないと思ったので、
これからは、コツコツと長い記事を書いていこうとせず、気ままに書いていきます。

最近、Win7からWin8に環境を移行していて、Eclipseもインスコしたのです
EclipseのバージョンもIndigoからKeplerになっていい感じと思ってたら、
前と違うSolutionを落としたのか、アイコンが非常にダサくなっていました。

なのでこれを変更したいと思います。



画像の在処


とりあえずアイコン画像の在処を探します。
まずはベーシックにEclipse.exeの中をResourceHackerで覗く。

...ない。
そういえばJava上でうごいてるのかと思いタスクマネージャー見たら、案の定そのようです。
余談ですがWin8のタスクマネージャー便利ですね。実行ファイル名を見るのが面倒くさいですが。

そこでEclipseの実体のjarファイルがあるはずだと思いググってみたところ、
どうやら わざわざjarファイルの中を覗く必要もなく、pngファイルが単独で存在するみたいです。

変更する


まず変更したいファイルを用意します。
自分は素のEclipseを落としてきて、そのzipの中の以下のフォルダから、素のEclipseのアイコン(eclipse32.pngなど)を取り出しました。

以下のディレクトリを開きます。
[Eclipseの格納フォルダ]/plugins/org.eclipse.epp.package.jee_[バージョン等]
EclipseのSolutionによりファイル名は微妙に変わるかも。

そしてその中のjavaee-ide_x(16|32|48).pngに、用意したファイルを上書きします。
(素のEclipseからとってきた場合は、ファイル名が違うのでもちろんリネームします)

こんなかんじ。
自分は前のファイルも一応とっておきました。


できました。


アイコンが二つ出るのはもうどうしようもないので、
ランチャーの方のアイコンは仕方なくスタートスクリーンに移しました。
Macだとどうなんでしょうか。

----------------------

とりあえず、これでEclipseを少し気持ちよく使うことができるようになりました。
移行前のEclipseに入れてたそれなりの量のプラグインをまた1から入れなきゃいけないと思うと、すこし気が遠いです。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon