2013年10月6日日曜日

Nexus7をamazonで交換するつもりがASUSで修理になった話

先日、amazonでNexus7(2013)を購入しました。
半年近く待ちわびていただけあって、amazonでの予約が始まった時点で予約せずにはいられなかったのです。

しかし、そうして、8/29にようやく届いたNexus7は、タッチパネルの反応がいまいちの、いわゆる不良品でした。
というわけでamazonで交換してもらうことに。
amazonで電気製品を交換してもらうには、製造社からのコメントをいただかないといけないみたいです。
そのコメントを頂くためにASUSに電話したというお話です。

電話する際の注意点だけ見たい人は最後まで飛ばしてください。


【追記】 届きました!! → 修理に出したNexus7が帰ってきた

来る9/28、ASUSサポートセンターへの電話。

※以下の内容は結構うろ覚えです。

■俺氏、窓口を間違える


「問い合わせたい内容を選んでください。購入前のご相談は1を、修理などの問い合わせは2を」ピッ
「製品のカテゴリーを(略)、ノートPC、EeePadは1を」ピッ
「製品を(略)、Nexus7は2を」ピッ
 「窓口が混んでおりますので少々お待ちください」

~5分後~

「はい、こちら~~です」
俺「あのーNexus7云々~タッチパネル云々~amazon云々~」
「えぇと、そういった内容でしたら、修理の窓口ではなく、もう一度お電話しまして、購入後の技術的なご相談の方に…」
俺「」

まちがえました。
今考えると、何で修理の窓口に行っちゃったんだ、と思う。

■今度こそ

「問い合わせたい(略)、購入後の技術的なご相談は3を」ピッ
「ノートPC、EeePad」ピッ 「Nexus7」ピッ
 「お待ちください」

~10分後~(ちなみに保留音から切り替わるときは、ポーッっと電子音がするのですぐ分かります)

「はい」
俺「タッチパネル云々~amazon云々~」
「具体的にどういった症状でしょうか?」
俺「スクロールしている途中に勝手にタップしてしまう、二点タッチすると三点目がタッチされるなどですかね…」
「保護フィルムは~」
俺「貼ってないですね」(←実は数日前まで貼ってた)
「シリアル番号を~」
俺「はい、D7~ です」
「確認を行いますので少々お待ちください」

~一分後~

「確認できました」
「えーそれで、ASUSの方で修理という形になりますので、」

はっ!?
最初にamazonで交換したいって言ったやん!
そう思った私は、

俺「いや、amazonで交換したいから問い合わせただけであって、ASUSで修理なんてしてもらいたくないんですけど!」

と… 言えませんでしたorz
 (いや、別に修理がそこまでいやというわけでもなかったし…)

俺「はい」
「郵便番号を~」俺「~」「番地を~」俺「○丁目~」
「購入時の領収書などは」俺「持ってます」
(略)
「でしたら、明後日の15~18時にペリカン便が着ますので、領収書と保証書を入れた、製品の箱を渡してください」俺「はい」
「ありがとうございました」俺「ありがとうございました」カチャ

俺(ぐぬぬ…)

■受け渡す準備

電話を終えた後、以下の作業をしました。
  1. Nexus7のPCフルバックアップ
  2. Nexus7の初期化
  3. amazon.co.jpから、購入明細書を印刷
  4. USBケーブルと電源アダプタを製品箱に入れる
  5. 同梱の保証書に名前とか住所とか手書きで書く
  6. 印刷した購入明細書、届いたときのamazonのダンボールに入ってた明細みたいな奴を製品の箱に入れる
  7. Nexus7本体を入れる
  8. しまう
  9. 親に、ペリカン便が来たら箱を渡すように頼む
いやはや、これから3週間はねくななを触ることはできないのかなと、少し悲しい気分になりましたね。
そして10/1、帰宅すると、本当にNexus7が無くなってましたよ、、、

■ポイント

ASUSで修理してもらう際のポイントだけを説明すると、

  • 電話する前に、問い合わせる内容、不具合の症状、シリアルナンバー、購入日をメモしておく(購入日 は、N7が届いた日ではなく、注文した(ポチった)日)
  • 領収書や、宅配便の明細?もあれば準備しておく(途中で持ってるか聞かれる)
  • 電話の窓口は、「購入後の技術的な相談」>「ノートPC、EeePadなど」>「Nexus7」と進む
  • Nexus7の中身は修理の際に初期化する(らしい)のでデータのバックアップをとる
  • もしかしたら保護フィルムをつけているといろいろと厄介かもしれない
  • サポセンの人がユーザーをできるだけASUSで修理するように仕向けるように言われてるのかは分からないが、amazonで交換したいという意志を持ってる人はそれをハッキリと言う必要があるかも
こんな感じです。

ちなみに、まだ私のNexus7は帰って来てません。(10/31追記:帰ってきました。)
帰ってきたら、修理前との比較とかしてみようとおもいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon