■年賀状
聞いたところA Happy New Yearは間違いらしいですね。ハズカシイ。 私の乗ってる馬に鞍がないのは仕様ですw |
さて、今年の年賀状は、ひたすら「馬」を増殖させてみました。何個の「馬」(絵、文字、物体)があるか、わかりますか?
正解は20です(1個ほぼ見えないのがあるのでそれはカウントしてません)。
ちなみにテーブルのへり、こたつの布の部分、自分の手&ペンは写真です。
布と手はいかにも難しそうですからね。
個人的にはスケッチブックの側面の質感にはこだわってみました。
穴の位置が同じだとげんなりしちゃいますからね。
手前の手紙のマテリアルはまだまだ改善の余地ありって感じです。
なお、手紙については人ごとにメッセージを分けているのですが、テーブルのへりのメッシュもおおざっぱに作成し、
RenderLayerを「手紙とテーブルのへり以外&テーブルの表面に映る手紙の影」「テーブルのへりに映る手紙の影」「手紙」の三つに分け、手紙だけを逐一レンダリングすることで対応しています(テーブルのへり自体は描画されていません)。
Cyclesレンダラで「他の物体の影のみを映し自身は描画されない」メッシュを作成するのはなかなか面倒くさいです。早く改善されないかな。
■今年の抱負
この2014年で、自分はもうすぐ受験生になってしまいますが、
自分の高校生活を通しての、頭の中のいろいろ構想をバンバン形にしていきたいという目標(同時に願望でもあります)、まったく叶えられている気がしません。
そこで、残り短い中でもこの目標を限界まで追いかけていきたい、というのが今年の抱負です。
また、スケッチブック内に描いた馬が現実に出てこようとしています(という設定)が、
これは、その抱負を表現したつもりです。
(伝わらないですかね^^;)
■ツール・素材
また、今年の年賀状を作るにあったって、以下のツール・素材を使用させていただきました。
□ツール
- Blender(言わずと知れた3DCG総合開発環境)
- jmc2obj(Minecraftの地形データをobj形式に変換)
- Photoshop(言わずと知れた画像編集ソフトウェア)
- Minecraft キャラクターモデル(PiT氏)
- Minecraft 馬モデル
- 馬モデル(ConptPix氏)
- みかん(不明)
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今年もwararyoをよろしくお願いします。
では!
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