2012年9月13日木曜日

(祝)ISW11SC Android4.0アップデート!

2012年9月12日、auからあるメールが届きました。

タイトルは「GALAXY S II WiMAX ISW11SCをご購入されたお客様へOSアップデートのお知らせ」

え!?まじで!?OSアップデートって…
と思ったら、やはりAndroid4.0だったのでした!

結論から言いますと、デザインはダサくなりますが、ないと困るようなアプリだけでも4.0に対応してることを確認した上で、 早くアップデートすることをおすすめします! 

追記:バッテリー消費が早くなる、GPSの精度が悪くなるなどの症状があるみたいです。


というわけで早速アップデート

WiFiからのダウンロードにはだいたい10分~20分くらいだったでしょうか。
ダウンロードが終わると、 アップデートを開始するか聞いてきたので、
そのままアップデートを開始させて、部活に行きました。
 なのでアップデートにかかった時間はわからないです。

触ってみる


部活から帰るやいなや、即Galaxyのホームボタンを押してみる。


(画像は執筆時に撮ったもの)
お、すごい、時計のフォントも、パターンの点も変わってる!
(けど、正直ダサくなったと思う。)
なぜかキャリア名がKDDIじゃないけど。なんでだ。

とりあえずロック解除。
例のメールには、ホーム画面の配置は全部消えてしまうと書いてありましたが…?

(画像は執筆時に撮ったもの)
自分はADWLauncher EXを使用していたため、残ってました!
これは標準ランチャーを使ってない人勝ち組と言わざるを得ませんね。

対応していなくて消えてしまったアプリがあるんじゃないかと不安に思ってましたが、結構大丈夫なようです。
もしかしたら一個や二個は消えてるのかもしれませんが、気づかないくらい要らないアプリなら、別にいいか。

い、要らないアプリといえば…!

アプリの無効化


コレがなきゃAndroid4.0の魅力も半減してしまいますよね。
auのスマホに色々とゴミが入っているのは、この記事を見ている人だったらご存知かと思います。
例えばあの青い背景に白い六角形のやつとか…

それをついに!rootなしで!なかったことにできる!

最高ですよね。

というわけで捨てられないゴミに蓋をしていきましょう。
新しくauかんたん設定とか、お客様サポートとか、3LM Securityといったアプリ、それとauウィジェットとかいうウィジェット群が入ったみたいですが、いらないいらない。

before
 after
 あーすっきり★
(auかんたん設定やいつか使いそうなアプリは結局そのまま残ってますが。)
無駄にバッテリー消費してしまう危険性もなくなりましたし、最高です。

ぬるぬる動くよ!


コレに加えて、自分のテンションをさらに上昇させたのが、すっげぇぬるぬる動くようになったこと。
ADWLauncherは、ページ切り替えの時、Galaxy標準ランチャーと比べてカクっとしていたのが目立って、ちょっと残念だったんですが、アップデートしてからはADWLauncherでもぬるぬる動くようになりました!
GPUアクセラレーションとかかかってるんでしょうか。

他にも嬉しい点いろいろ



・以前のアップデートで、画面をスクロールしてるときにさらにスワイプしてスクロールさせようとすると、問答無用でスクロールが止まっちゃうようになっていて相当イライラしていたが、それがなくなった
・ホームボタン長押しのあのメニューが、android4.0のマルチタスクのメニューになってる
・「Androidのバージョン」を連打した時、あの恐ろしい絵ではなく、ICSなドロイド君が出てくるように
・再起動メニューが追加
・電源OFF時に音がついた
・開発者メニューが充実
・4.0ということで、もしシリアル通信とかも出来るなら…という無駄な妄想

嬉しくない点


・ステータスバーださい、各アイコンの幅が違うせいでBatteryChangerが微妙な感じに
・ やっぱりロック画面ださい
・Flashがない! →解決法

ロック画面はださいです。。。GO Lockerやその類のアプリを使ってもいいのですが、たいていのテーマが有料なので、結局は自分で作ることになりそう。

---------------------------

ほかにもAndroid4.0には、顔認証アンロックなど楽しい機能も多いですが とりあえず、ぬるぬる動くようになっただけでも十分スマホらしくなって満足ですね!
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon