2012年9月22日土曜日

【追記】ICSなISW11SCでUSBホストは使えるのか

さて、最近Galaxy S II WiMAX(ISW11SC)関連の記事ばっかり書いてます。
そして今回もそのISW11SCの話題です。

前の記事で、Android4.0ということは、USBホスト機能が使えるんじゃないか、なんて淡い期待を寄せている、と書きました。今回は、その検証です。

結論から言いますと、できないようですorz

■---追記---■
端末がUSBホスト機能に対応するにはOTGとかいうチップが必要らしく、
ISW11SCはハードウェア的に考えて使えないのは当たり前のようです。

無知晒してしまった。
■----------■

今回の検証にあたって、自分はUSBホストケーブルを持っていなかったので、amazonさんに頼みました。


いざ接続

そして今日平成24年9月22日、ついにこれが届いたのです。

まずはUSBメモリをつないでみます。
実験台になったのは、USB3.0対応ということで買ったはいいものの、Ubuntuで2.0ポートにつなぐとおかしくなるのが原因であんまり使わなくなったこのUSBメモリです。



期待を胸に、USBホストケーブルとUSBメモリをつなぎます。が、


…それっぽい反応なし。
ファイラーを開いて、/sdcard/usbStorage/ を開いてみるも、
「ファイルがありません。」

(@益@ .:;)ナンダト

USBメモリはつかえなさそうです。


次、キーボード!

 



メモアプリを起動して、入力!

…反応なし。

他のアプリでも反応なし。


キーボードも使えないようです。

まとめ

USBデバイスの代表格であるキーボードすら使えないなんて、失望した!

USBホストケーブルも無駄になってしまいました。
もともと人柱気分で買っていたのでいいんですが、ちょっとショック。

さらにいうと、シリアル通信も当然できなくなるわけで、それはかなりショック。
とりあえず、SPPプロファイルのBluetoothモジュールを買わざるを得なくなりました。
あれ高いんだけど。

rootedな端末ならどれもできるようになるのかもしれませんが、自分はroot取るつもりはないのでだめだ。

とにかく、USBホスト対応のアップデート、期待してます!

おわり

1 件のコメント:

  1. Androidの不便なところですね、キーボードがない・・・。

    返信削除

Amazon